どうでしょう学園 CUE部 -今日の日記-

どうでしょう学園 CUE部の 日記用weblogっていうことです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奢り?

-クイズが流行ってるんじゃなくて、テレビ局が流行らせようと努力してるだけ。
しかもそれが空回り中。



こんばんは。

どうでしょうDVD第10弾の話。嫌な話が連続するので、一応隠しておきます。

この文章はあくまでも私の主観をダラダラ述べただけのものであり、
皆さんに私の感性を押し付けようとしたものではないことを前提とします。



もうDVD全集を作る気が無いならやめりゃいいのに。
次回から買わないかも、とかいいつつ買うであろう自分が嫌になりますな。

今回のDVDでD陣の「もういいかげんに作っても売れるだろう」という気持ちが見えた。
おまけ、チャプター表はどんどん手抜きになっていき、次回作のチラシも入らない。
売ることに必死だった初期のDVDの充実ぶりが懐かしくなるほど。

DVD版の枠もいつしか無くなった。撮ろうと思えば、撮れると思うのだが。
DVDの付加価値も少なくなり、再編集のわりに変わったのはスーパーの書体くらいか。
未公開シーンなんか、本編に組み込めばいいじゃないか。
毎回力を入れてるのが、シークレットを無意味に見つかりづらくすることって・・・。
OPムービーみたいなどうでもいいところにばかり手をかけるのね。


で、新予告編BGM。なんですか、あれは。事前にちょっとでも期待した自分に後悔。
1/6が2002に変わったのは事情があった。しかも、初代に負けず2002も名曲だと思う。
今回は、特にガメラのBGMから変更する深い理由があったわけでもなく、
自称・どうでしょうファンの作曲家が持ちかけたもののようで。
なぜD陣も変えるのが惜しい曲としながら、折れたのか。不思議でならない。

私の感想は、「これは無い」。曲自体が、とかではなく。この組み合わせが。
ガメラに合わせて作られたVTRに何の手も加えず、わけのわからないBGMを付けるとは。
ガメラの特徴でもある、あの緊迫感も感じないし、よくありがちな曲に成り下がった。

予告編ごときで、と思う方も多くいるでしょう。私が気にしすぎなのかもしれません。
しかしただ、残念の一言。

本当にどうでしょうが好きな人が、「曲を新しく作らないか?」などと持ちかけるだろうか。
なぜ変える必要があったのか。自己満足か、そうか。


自分で書いてても、「お前はスタッフでも関係者でもないくせに、わかったクチで言いやがって!」と
言われそうだな、とは思っております。
グッズや祭みたいなことばっかりに力いれていることに対して私は前から批判していたんですけどね。
もう「終わった」番組に何言っても無駄かな。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/16(金) 21:59:38|
  2. CUEを話す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4年ぶりCDJ | ホーム | >>

コメント

こんばんは。おひさしぶりです。
どうでしょうDVDは西表から買っていません。

ご本人さんたちも年数が経てば
今更って感じもあるのでしょうか。

本人達はいい加減辞めたいけど
そうもいかない事情があるんでしょう。
  1. 2008/05/19(月) 20:43:47 |
  2. URL |
  3. ななつぼし #-
  4. [ 編集]

DVD全集

どうも、こんばんは。
どうでしょうが続いてるという意識が視聴者には強い一方で、
4人には薄らいでいるのかもしれません。
今は、昔のように高頻度で旅に出ているわけでもないですものね。
復活したところで、昔のようにはいかないし。

私も次回からDVD購入についても考え直そうか、という気分になりました。
Classicを見て、古典を楽しんだほうがいいかも、と。
でも確かに、HTBにとってはやめてもらっちゃ困る番組なんでしょうねぇ。
  1. 2008/05/21(水) 21:21:40 |
  2. URL |
  3. yoshi44 #DpxzhEZg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dgc.blog58.fc2.com/tb.php/131-2cf15073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
